納豆

昨日は節分だったけど、みんな豆まきしたかな?
ぼくは、いっぱいいいことがあるように「福は内〜福は内〜」って
豆まきしたんだ


それと、福島市荒井のおじさんが、ふるさとの味を届けてくれたよ。

昔ながらの手法で作った愛情たっぷりの納豆。
実際に昔の人が使っていた土壁に囲まれた納豆蒸爐の中で熟成したん
だって作るの楽しかっただろうなぁ〜
そのお味は、大豆そのものの味、そして匂いもかなりナットーだった〜

藁に包まれてて、やさしいおばあちゃんの味がしたよ。ご馳走さま
でした


 

いよいよ、がやってくるね。楽しみ
|2010.02.04 Thursday|福島のおいしいもの|-|-|by ふくたん

ぼくのオリジナルグッズだよ

 
「うまいものフェスタ」で販売したぼくのグッズだよ♪
実物に負けず劣らずかわいいでしょ






時々イベントで限定販売しているんだ。
また販売するときには、ブログでお知らせするね〜


ふくたん
|2010.02.03 Wednesday|ふくたんのひとりごと|-|-|by ふくたん

うまいものフェスタに行ってきたよ♪

やっほー!みんな元気?
今日から2月だね
節分に恵方巻と豆が食べられるのを楽しみにしているぼくです。


うまいものフェスタ「ふくたんのわくわくステージ!」



この間、ビッグパレットふくしまで開催された「ふくしまうまいものフェスタ」に行ってきたんだ
福島県はもちろん、全国・世界のグルメが大集合していたよ

おいしいものを食べているときって、みんなハッピーな顔をしているから、会場にいるだけでぼくも元気をもらっちゃった


会場では、ぼくのステージがあったんだよ〜。
「ふくたん体操」、「野菜の早口言葉」、
ふくたん体操の曲を歌ってくれている中吉のライブと
ぼくにとっても楽しいステージでした



「ふくたん体操」は、ふくたん.comにも動画が載っているから、
ステージを見に行けなかったみんなもぜひ踊ってみてね


ふくたん

|2010.02.01 Monday|今日のふくたん|-|-|by ふくたん

七草粥

 

1月7日


 今年も元気で過ごせますように〜


今日は、近くの保育所で七草粥をご馳走になってきたよ☆

緑や白の野菜がいっぱい入ってて、おいし〜ぃ!

ぼくの知らない野菜も入ってるみたい。


みんなは食べた?

 


春の七草:せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、
     すずな
、すずしろ

|2010.01.07 Thursday|福島のおいしいもの|-|-|by ふくたん

なたね油

なたね油って知ってる?
菜の花の種から採れるピュアな油

昔はおうちで天ぷらとかに使ってたんだって〜

ぼくも頑張って料理してみたよ。
なたね油で天ぷら!
赤・黄・緑がそろってて、「ふくたんの野菜を食べようCM」みた〜い。
しかもとっても簡単!

 ☆材 料 なたね油 と サラダオイル 1:1
        野菜(ごぼう、ニンジン、ささぎ、サツマイモなど)
 ☆作り方 〔邵擇鯒鏤卆擇蠅縫ット。
        天ぷら粉と水を合わせ、衣を作り、,鯑れる。
        180℃の油で揚げる。 完成!

教えてくれたのはぼくの近所のおばさんありがと!
野菜の味も生きてるって感じとってもデリ〜シャス
|2010.01.06 Wednesday|福島のおいしいもの|-|-|by ふくたん

お正月

 

あけましておめでとう!

皆さんは、どんなお正月過ごしていますか〜

ぼく ふくたんはおせちに囲まれ、新年早々にっこにこ

ニシンの山椒漬け、いか人参(福島の郷土料理だよ)
数の子にひたし豆が入るのも、福島の特徴かな〜

おなかいっぱい、楽しいお正月〜〜
|2010.01.02 Saturday|福島のおいしいもの|-|-|by ふくたん

ブログをはじめたよ〜!

 
こんにちは

いつも「ふくたん.com」に遊びに来てくれてありがとう☆

突然ですが、ぼく、ふくたんは、
今日からブログを始めます!

福島テレビのこと、福島のこと…
何を書こうか迷っちゃうな
食いしん坊のぼくだから、つい食べ物の話題が多くなっちゃうかも
いっぱい、いっぱい遊びに来てね♪



ふくたん
|2009.12.25 Friday|今日のふくたん|-|-|by ふくたん
 

ページの先頭へ